river&raru&b.d.

acd×2dog+ToyPoodle

朝4時。

外が明るいと思ったら、とても綺麗な朝焼けが見れました。

涼しいうちに原っぱに遊びに行きましたよ♪

 

↑ラル変な顔〜ww

そしてこの後、ディッピー早朝トリミング。

涼しいうちになんでもやっておきましょう!

そんな、ディッピーの誕生日、

今年はゼリーを作ってみましたよ。

(左)トマトときゅうりとササミのゼリー

(右)コーンとブロッコリーとササミのゼリー

茹でたササミのスープと寒天で固めてみました!

あとは焼き芋&イワシのソテー♪

今回も残さず完食してくれましたよ〜♪

うちのこ達は何でも食べるなぁ。。

今年は裏庭の野菜の成長が遅く、まだきゅうりくらいしかまともに収穫出来ておらず・・・

去年のこの時期はめいっこ達が遊びに来てくれて一緒に収穫したのになぁ。

ディッピーの誕生日のごちそう、一緒に作ってくれたなぁ。。

なんてしみじみ振り返ってみたり。

 

早いものでディッピーも6歳になりました。

ディッピーにも弟が出来、ちょっと逞しくも見え、

だけどやっぱり甘えん坊っぷりは今までと変わらず健在で。

 

先日、健康診断も受けてきましたが、

血液検査で肝臓の数値が高かった以外は悪いところもなく、

元気いっぱいのディッピーです!

 

これからもずっと健康で遊ぶの大好きなディッピーでいてね♪

可愛いぼうやディッピー、6歳のお誕生日おめでとう!!!

 

ブラウン・ディッパー、6歳になる

3連休、お母さんとMちゃんが遊びに来てくれました。

前回の来道から半年。

成長したK君をたくさん可愛がってもらいました♪

もちろん、ラルとディッピーもね!

北海道のこの時期といえば、ウニ!

みんなで積丹にウニ丼を食べに行きましたよ。

K君は初めての長距離ドライブでしたが、ほとんど寝てくれてましたw

帰りに浜辺でお散歩して帰りました。

K君が1歳になった頃、また遊びにいらしてくださいね♪

ありがとうございました〜!

 

さてさて、今年もゆうくんは頑張って裏庭で野菜を作っていますよ〜w

雨水を溜める装置も作ったようです。

ようやく実がなり始めました。

スナップエンドウ。

キュウリ。

他にも植えていますが、今日の収穫はこれだけw

今年もトマトがたくさん出来るといいな〜。

美味しいトウモロコシも早く食べたいな〜。

 

●おまけ●

そんなところにいつもはいないのに、

何してるのかと思ったら、

洗濯機の下にフードが一粒落ちていましたw

手が届かないから、ひたすらにらめっこしてましたwww

裏庭菜園と積丹ドライブ

誕生日に食べれなかったご馳走。

やっと作りました!

 

ササミ生肉ハンバーグ(ほうれん草人参キャベツ入り)

鹿生肉

焼き芋ごはん

レタス

 

K君の離乳食を拝借して作ったのでかなり手抜きですけどw

 

誕生日のたびに被らされるラル用とんがり帽子。

『ちゃんとほかの日にご馳走作るからね』って誕生日の日に言ったこと、

きっと覚えてて待ちわびてるよね。

遅くなってごめんね。

 

わんこ達にはまだ内緒にしているんですが、

今週末はラルとディッピーの大好きな人が遊びに来てくれるよ!

私もとっても楽しみなんです♪

お約束

ラル、12歳になりました♪

12歳でもキャトルは若々しいね!

ラル、ディッピー、カッコイイよ♪

 

最近は5時半から6時半くらいに起きて散歩しています。

それでも暑くなってきましたが、

空気が澄んでいて気持ちがいいです。

早起きってなんだか得した気分になれますw

お散歩から帰るとこんな感じw

ラルの最近のお気に入りポジション。

身体の側面と下側が冷やせるらしいw

そんなラルの誕生日ですが、まさかの下痢になってしまうという事態。。。

先日下痢になった時の薬が残っていたので、飲ませるとすぐに良くなりましたが、

ごはんは半分にしておきました。

今日はご馳走が食べれる予定だったのにね。。。

 

ご馳走は数日おあずけです。

ちゃんとお祝いするからね!

下痢になってしまいましたが、12歳の誕生日を迎えられて良かった。

 

可愛いラル、12歳のお誕生日おめでとう!!!

ラル、12歳になる

ラル、もうすぐ12歳になります。

今年はちょっと早めに健康診断を受けてきました。

 

診断結果ですが・・・

一昨年から昨年には変形性脊椎症の進行が認められなかったんですが、

年から今年の間にかなり進行してました。。

脊髄神経側への上向きの所見も確認されました。

先生も「かなり痛いと思うよ〜」と。

 

リバーもでしたが、ラルは痛そうにはしていないんです。

キャトルは痛みに鈍感なのかな?

 

今後の予防として、緑イ貝のサプリを飲ませてみようと思います。

筋肉量が減らないようにお散歩はした方がいいけど、

15分歩いたら、5分休憩、をするようにと。

出来る限りマッサージもしてあげよう。

 

それ以外は特に問題なかったのは良かったです。

白内障も、点眼薬とサプリのおかげか、進行してませんでした!

 

 

健康診断、ラルはかなりストレスになるのか、

翌日下痢祭り!!!

3日ほど続いて下痢止め飲ませたら、ようやく固形になりました。

日々なんとなく出てきている固形のうんちょす、

・・・固形のありがたみを感じましたw

 

 

K君にマッサージしてもらっているラル(嘘)

 

K君がどんなに耳を引っ張っても、背中の毛をいじいじしても、

絶対怒らないラル。

ディッピーに時々意地悪はするけど、基本ディッピーのことも好きそうだしw

ラルが家族に優しいわんこで感動してます。

 

外でもそうであってほしいけど、

ま、それは高望みだね。

ラルの健康診断

ラル、2ヵ月ぶりにシャンプー。

フカフカになりました♪

いつも月一でシャンプーしたいと思いつつ、延び延びになってますw

公園の桜も散り、新緑の季節になりました。

気持ちがいいので毎日公園にお散歩に行ってます♪

先日公園デビューしたという、4ヵ月のギンガ君にようやく出会えました。

気の合わない犬がほとんどのラルですが、仔犬には必ず優しいラル。

ラルは天真爛漫ピュアな犬が好きですw

プードル + ラブ = ラブラドゥードゥル の図。

またギンガ君に会えるといいな〜♪

サロンのお客様からケーキを頂きました。

わーお♪

ケーキなんて久しぶり〜ぃ♪♪♪

こちらは今年ゆうくんが採ってきた行者にんにく。

ちょっぴりしかなかったので、半分は醤油漬け、

半分は餃子にしました。

ビールとの組み合わせがたまらなくうまし!

そして我が家は、餃子は酢味噌醤油で食べます!!!

味噌、おすすめですよ。

それと、醤油漬けにした行者にんにく入りのチャーハン。

毎日食べたい美味しさです。

あっという間に醤油漬けがなくなりかけたんですが、

サロンのお客様が、絶妙なタイミングで行者にんにくを下さいました〜♪

速攻漬けてやりましたさ。たーんとね。

しばらく臭い私ですw

人に会う時は食べないようにしなきゃな。。

そして、ご近所さんに北あかりも頂きました。

シチューや離乳食そしてフライドポテトを作りました。

久しぶりに作ったフライドポテト。

やっぱり手作りが美味しいなぁ。

r:人間ばかり美味しいもの食べてずるーぅい。。。

行者にんにくの季節

(眩しいのを我慢してこっちを見ようとしてくれる真面目なディッピー↑)

去年もここで写真を撮ったねw

公園の雪どけの様子を見に行ってみました。

芝生が顔を出すのはまだまだ先だね。

ディッピー、ごめんね。ボール遊びはおあずけだぁ。

ラル、両後ろ脚ともナックリングするようになってしまいました。

雪道では何も履かせなくても擦り傷は出来なかったんですが、

アスファルトだとどうしても血が出ます。

いい靴がないか探しているんですがなかなかなくて。。

とりあえず子供用靴下と風船と両面ワンタッチバンドを使って散歩しています。

(↑せめて左右風船の色を揃えてあげて!)

今日は14℃にまで気温があがり、ラルは散歩中はぁはぁ言ってました。

途中日陰で休憩。

ラルの脚が急激に弱ってきてしまい、少しへこんでいる私です。。

ゆっくりでいいから、お散歩しようね。

 

●おまけ●

ディッピー、そのボールでは遊べないぞw

ひたすら動かずにらめっこしてますwww

こら、なめるな〜www

ラルの脚

いつの間にか4月ですね。

道路の雪がほとんど融けました。

雨上がりのような道路・・・

道路が乾いている道を選んで散歩しないと、

わんこ達のお腹がドロドロになります。

なんか気持ちよさそうだね、君たち。

ゆうくんにいたずらされたんだね、ディッピー。。

まんざら嫌そうではないけどw

 

これもゆうくんの仕業だな。

ですが、本棚が出来る前、ディッピーはここでご飯を食べていたので、

ハウス!と言うと、自らここにinしますw

 

これはディッピー自らここで寝たもよう。。

クッションを重ねて置いていたら、

その上に寝ちゃったディッピー。

贅沢な使い方だぜ!

4月

絵本が増えてきて置く場所に困っていたら、

ゆうくんが本棚を作ってくれました♪

ディッピーも気に入ったようで、喜んでここに入ってますw

先日応募した記憶なんてないんですが、コープの懸賞に当選したようで、

肉が送られてきました♪ わーい♪♪♪

フライパンで焼くのでは、肉達が美味しさを十分に発揮できないだろうと、

雪がまだ盛りだくさんですが、外でBBQすることにw

 

と、その前に、BBQに参加出来ないわんこ達を、林の中で遊ばせました。

ハードルになりそうな木が横たわっていたので、

 

久しぶりにアジリティw

ですが、

 

ズルして下をくぐったりするディッピーwww

なので、バーの下を雪で埋めてやりましたwww

そんな中、ラルはやっぱりこそこそと雪を食べ、枝を食べて過ごしてましたよw

 

わんこ達を疲れさせ、人間のお楽しみタイム♪

やはり定期的に炭火を熾さねば…

たっぷり充電出来た幸せな午後のひとときでした♪

(わんこ達にも肉を…と思っていたのに美味しくってすっかり忘れて全部食べてしまいました。

ごめんなさい。ラルとディッピーへ。)

林の中でアジリティ&雪中BBQ

林の中でしか遊んでないので、タイトルに困ります(´-ω-`;)ゞ

 

今日も林へ。

手頃な枝を見つけては運ぶラル。

『コラッ!』って言われないか聞き耳立てながらw

で、『コラッ、離せ!』と怒られるラルwww

食べないんならいくらでも運んでいいんだけどね〜(๑ʻัદʻั๑)

今日はおやつで誘って、ラルも少しだけボールで遊びました♫꒰・◡・๑꒱

 

 

ん?↑この咥え方は変じゃないか?

ボールの骨模様の突起部分を器用に咥えるラルw

ラルはディッピーみたいにボール遊びに燃えないからね〜

今日は曇り空で、帰るころには雪が降り出しました。

朝のうちに林に来といて良かったね♪

キツツキが開けた穴かな?

朝は鳥の声やキツツキの穴をつつく音が響く、素敵な林なんです(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

1 / 49
prev * next