river&raru&b.d.

acd×2dog+ToyPoodle


ディッピーのトリミングをしました。
今は2日かけてトリミングしています。
初日はお手入れいろいろ。
翌日は耳掃除とシャンプーとカット。
耳掃除の時に毛を抜くための粉を入れるので、
ちゃんと洗い流したいため、私はシャンプーする日に耳掃除しています。
退院してから数回トリミングしましたが、
回を重ねるごとに、腰の痛みも軽減されている気がします。
でも、まだまだ仕事復帰は無理みたいです。。


ベッドのふちにあご乗せ寝が流行っているもようw

このコ達には癒されますわぁ。。。



先日ぷぅ〜君のおうちに遊びに行かせてもらい、
遅くまで話し込んでしまったので、
夜ご飯を食べに
Cafe Fika+1さんへ行きました♪
今週のパスタはクリームソース☆彡
具だくさんで美味しかったよ!

ゆず茶も頂きました♪
のんびりくつろげるいいカフェです。

ふたりともお行儀よく過ごせたね!!


話しは変わりますが、
今年はいつもの原っぱ、ダニが発生しまくっているようです!
お散歩友達わんこも、みーんなダニに襲われたようです!!!
怖いので、この原っぱに行っても、原っぱで走らせないようにしています。
ディッピーは原っぱを素通りすると悶々としているようなので、
仕方ないからもう一つの原っぱで時々走らせてます。
我が家はダニ対策として、
ハーブの虫よけクリームとハーブの虫よけパウダー、
それと、イーストというサプリを飲ませています。
イースト←詳しくはこちらから)
ビール酵母&ガーリックで作られていて、
たまらないいい香りで、私も何かにふりかけて食べたい衝動にかられますw
わん達も食べ終わってもいつまでもお皿を舐めてますwww
なるべく自然なもので予防したいですからね。


それと、ディッピーはほとんど水を飲まない犬なんです。
水を飲む喉ごしを楽しんでいるリバラルからは考えられないことですw
前はフードに水も入れて食べ
飲ませさせていたんですが、
水に溶けない粉状のサプリをそこに投入すると、
口の周りがサプリだらけになり汚れちゃうので、
食事のあとに、パウダー状のヤギミルクをほんのちょっと混ぜた
お水をたっぷり飲ませるようにしています。
ほんのちょっと何かが混ざっているだけで、
すごい勢いで飲むディッピー。。。
「ディッピーの水だけ、何かが混ざっている…」と、
うすうす感づいているラルの視線が痛い私なのでした。。。

うちのこグッズ

風がないと暖かいんですが、
まだまだ肌寒い札幌です。。

ガムのすき間に歯が挟まってしまい、困っているリバーw

リバーをトイレまで抱っこして運んで、この台に乗せておトイレさせてたんですが、
リバーを持ち上げるのに腰に負担がかかるため、キャスターを付けてみました。

これでトイレまでらくらく移動〜♪

r:また私にやらせましたね。。


お散歩前の玄関でウズウズするディッピーが可愛くて、
ついつい写真を撮ってしまう。。

d:いいから早く行きましょうよ。。


アスファルトを歩かせると、足の甲がすれて怪我をするので、
ラルは片足にパウズ付けてます。
目立ちますが、これで痛くなくお散歩出来ます♪

アジリティもずっとお休み中です。。
しばらくは出来ないね〜〜

ま、ボール遊びがなにより大好きだからいいけどね。
勢いよく突進しすぎて、よくこーなってますw

d:いや〜、楽しくってついついね〜
毎日走ってるから、日に日に足の毛が草臭くなっているディッピーです。。


●おまけ●

ぷぅ〜君ちに遊びに行きました。
手作りミートソースパスタをご馳走になりました♪
めちゃ美味しかったぁ〜〜〜♪♪♪
毛糸のニット帽をかぶらされるふたりw
私も編んでみたいなぁ〜

まだ肌寒い札幌


水分奪われますよーーーっ!

カマキリのまね。

身体ツイストして寝て寝にくくないのかね?

起きたら首痛くなってそう・・・

変な寝方が得意なラルですw

久しぶりにお裁縫してみました♪

ディッピーのショーパンです。
パンツは初めて作りました。
インナーはネットで買ったんですが、ボタンが付いていて、
パンツと組み合わせられるようになっています。
そのインナーに合わせて、パンツにボタンホールを開けてみました。

つなげるとこんな感じです♪
これだと、ベルトタイプのパンツとは違い、
オシッコがかかる心配がなくGOOD!!!

今からは暑くなるので着せれないけど、
インナーの上なら、
今持ってる服との重ね着も可☆彡
私の履いていたチノパンをリメイクしたので、
落ち着いたパンツになってしまい、合うシャツがないんですけどね〜
でもパンツは作るのが大変だったから、もう作らないかなー。
秋ごろ、ナイスなコーディネートのシャツを作ってみようかね♪


さてさて、毎日せっせと歯みがきしているうちのこ達。
なのであまり歯石は付かないんですが、リバーだけは歯みがきを嫌がるので、定期的にスケラーで取っています。
歯石は、しぶしぶですが大人しく取らせてくれますw

リバーの歯がせっかく綺麗になったので、たまにはいいかなと、
みんなにガムを噛ませてみましたw

この手のガムは、ラル、苦手なんです。
結んである硬いところがイヤみたいなので、
いつもディッピーにある程度噛んでもらって、
柔らかくしてもらってから渡してますw
キャトルのくせにトイプードルに頼るなんて、変なやつですwww

結び目が柔らかくなると普通に噛むんです。
そして、真ん中の棒状の部分は硬くても噛みます。

美味しそうに噛みしめてますw
しかし、また、結び目に達すると、食べるのをやめ、ベッドなどに隠します。。。
謎です・・・


天気が良くて、最近はポカポカ陽気なので、
お散歩に行きたい病が激しいうちのこ達。

訴えまくります。

毎日いっぱい走ってますよ。

お散歩わんこにも頻繁に合うようになったね。


昨日は特にいいお天気だったので、一緒にお散歩行こう!って、
お友達わんこのぷぅ〜君が、トマトを持って遊びに来てくれました♪

来週には桜も開花しそうだから、一緒にお花見行くことにしたよ♪
とっても楽しみだね☆彡


ラルの犬関係、この春はなかなか調子いいです♪
冬期全くわんこと会わなくなると、ガウガウ犬に逆戻りするんですが、
もう、分かってきたのかな??

原っぱで、大好きな黒ラブ君や柴君に会えて嬉しそうでした。

ディッピーは近づきすぎるわんこにはウザそうな態度w
もっと寛大な犬になってくれたまえ。

原っぱが楽しくて、長居してしまうね。

やっと札幌にも春がやって来ました♪

ディッピーのパンツ


ラルの憧れ、リバーのベッド。
なんと、さらにグレードアップしました!!
木製だったフレームにウレタンフォームを張り、
合皮レザー生地で覆った特製ベッドに!!!
一日中ここにいるんだから、居心地よくしてあげたいと、
ゆうくんが作ってくれました〜♪

これはラルの簡易ベッド。
車の中でのリバーの席として、以前私が作ったんですが、
今使ってなくてお蔵入りになっていたのを思い出し、
引っ張り出して置いてみたところ、かなり気に入ってくれましたw
ラル専用ベッドが出来て、狭いながらも嬉しそうです♪

そんなラルですが、最近おもらししてしまうことがあり、
おむつをしています。
おむつカバーの擦れ防止に、こんな当て布を付けてみました。

↑ 表側

↑ 裏側

擦れそうな部分に、フリース生地を付けてみました。
当たりが柔らかくなったのに加え、
フィット性もアップ!!

このふたりのフィット性もアップ!!!

弁当箱の隙間を埋めるように、ディッピーを詰めてみましたw

ラルにくっついて寝るのは安心するのか好きみたいです♪

そしてもう一つ、作ってみました。
リバーがオシッコする時に使う台のカバーです。
デニム地で出来ており、下面でマジックテープでとめれる仕様になっております。

中は段ボールで作った台とクッションが入っていますよー。

こーゆー状態で使っている台です。
後肢が立たなくなっても、これさえあれば簡単にオシッコさせることが出来ます。
こういったものこそ売ってないですが、みんな作っているのでしょうか??

介護グッズが増えつつある我が家。
ハンドメイドでオリジナルのものが出来るのは楽しいです♪

介護グッズ

リバーに2個目のベッドを作りました。

これは寝室用。

いままで寝室の隣の部屋でリバーは寝ていたんですが、
どうやら寂しいらしく、
夜中に吠えるようになってしまったんです。
なので、今夜から寝室にて一緒の空間で寝てみることにしましたw
吠えなくなるかな??


ディッピーに新しいリードを購入☆彡
デザインが可愛かったのと、ショートリードとしても使えるところがお気に入り♪

今日はゆうくんにいっぱい遊んでもらったようです♪

チェストボルトの練習だそうです。

バックボルトの練習だそうです。。
ディッピー、なかなかボールをキャッチ出来ないみたい!
ですが、今日のディッピー、キレッキレで動いてましたよ!

そんな様子を心配そうに遠くから見守る姉。
と言うのはウソで、
遠くにいるわんこが気になって仕方ないだけのラルなのでした〜w

リバー、寂しさのあまり吠える

ラルが夜中お漏らしするようになりました。

ラル:そんなことブログで発表しないでよぉ〜

寝る前にしっかりオシッコさせても、
夜中にオシッコが出てしまうみたいで、
最近はラルも夜だけはおむつして寝てもらってます。

ということで、おむつが我が家の必須アイテムになってしまいましたw

こちらは今回リバー用に作ったNEWおむつカバー。
前回100均で買いそろえて作ったものは、
生地が伸びてしまい、使えなくなったため、
しっかりめの生地で作り直してみました。
腰部分とおまた部分がセパレートになるタイプに作ったんですが、
マジックテープがわりと硬くて痛そうだったので、
内側に当たる部分は縫い付けて一体型にしてみました。
↓↓

装着時はこんな感じです。
またまたモデルはラルに依頼。

ラル:リバー用なんだからリバーが付けて写真撮りなさいよ〜
なんで私ばっかりなのよ〜〜


ラルは寝る時だけなので市販のおむつカバーでも
内股が擦れてることはないんですが、
おむつカバーからはみ出ているおむつを
ちぎってボロボロにしてしまうので、
おむつカバーガードなるものを開発しなければなりません。。。
寝る時に口輪はさすがに可愛そうな気がするので。。
キャトルズふたりは見た目より歳取ってきてるんだなぁ〜
と感じる今日この頃です。

おむつの研究

雪が融けてようやく原っぱで遊べるようになりました。

まだ雪が残っているところもあって、
芝生もべちょべちょしているので、
もうひとつの原っぱへ。

こちらの原っぱはカリッと乾いていますぅ♪

ディスク投げてる途中で・・・

久しぶりにお友達にも会えたね。
にじり寄るラル・・・

冬の間、めったにわんこに会わないから、
ガウガウ犬に逆戻りしていたラル。
ですが、原っぱで会う顔見知りのお友達わんこには、
ガウガウしていなかったね。
その調子で頑張ってくれたまえ。

もう足が冷たくなくていいね!!!

そして、また、

薄手の生地でディッピー服作りました♪
またまた子供服リメイクです。
100〜120サイズくらいだとぷりちいな柄の服がたくさんあるんですが、
そのサイズでは微妙に生地が足りないおそれがあるので、
130サイズ以上の服から選ぶんです。
そうなると、お兄ちゃん風の服ばかりになってしまうんですよね〜

今回は袖がポイント♪

また可愛い生地を探しに子供服屋さんに行ってみまーす♪

久しぶりの原っぱ


宅急便が届きました。
中身はふわふわしたわんこでした。

『拾ってください』
と書かれてあったら、持って帰っちゃうな。。

段ボール箱の中は居心地がいいのか、
出ようとしないディッピーw


先週までまだ綺麗だった林の中。

着こんでお散歩しないと寒かったのですが、

週末は暖かい日が続き、
どんどん雪がなくなってきました。

林の中の沼地も顔を出し始めてます。。

沼地もですが、根開きしているところもドロドロしていて、
そーゆーところをなるべく避けて歩いてほしいんですが、
ラルは積極的にズカズカ入っていくので、
足先が砂まみれになってます。。
ラルに長靴を履かせたいくらいです。。

裏庭はまだ綺麗なので、
BBQをしましたwww

鶏手羽が最近のお気に入りです♪
歳をとったものですw
にしんの干物のことを『身欠きにしん』というのですが、
それもまた美味しかったです。


あと、最近はソーイングにはまり中で、
暇さえあればミシンをかけています。
子供服屋さんでセール品になっている冬物を買い、
またまたディッピーの服を作りました♪



ソーイング講座で頂いた型紙で作ってみたよ。





こちらは自分で型紙を作って、袖をちょっと違うデザインにしてみました。
毛玉が出来にくいように、ゆったり広めの袖にしたよ!




わんこ服なのにどちらも地味ですね^^;
次は薄手の明るめな服を選んでみます!

それと、リバー用のオムツカバーを作りました。

こちらは100均のネックウォーマーを加工して作ってみました。

装着するとこんな感じ。
(装着すると硬直するので、写真が撮りやすいから、モデルはラルw)

今の市販のオムツカバーだと、
脚の付け根の内側がカバーのふちにこすれて、
血が出てかさぶたになっていたので、
こーゆー形にしてみました。
しばらく使ってみます!!!

ソーイングにはまり中

日曜日にお友達と『なんでもソーイング』講座に行って来ました!

と、その前に、留守番犬を疲れさせるために、林の中へ。

今日もなんだかさえない表情のラルw

もっといい顔してよー。

雪どけが切ないんだね。。
分かる、分かるよ。。

そんなことはお構いなしに、
ディッピー今日も爆走中=3=3

みごとにシンクロしてますね〜

帰り道もボールを投げてというので、
投げてたら、斜面をコロコロ転がって・・・

川にとぷん!
リバーなら迷わず飛び込むんでしょうけどね。
結局私が取りにいくはめに・・・

午後から、一時間半ほどの『なんでもソーイング』講座に行って来ました。
なんでもいいから縫って作ってみよう!
というわんこ同伴OKのセミナーでした。
私はディッピー服を作るためのジャストサイズの型紙が欲しかったので、
わんこ服にしました。
サイズをお伝えすると、先生が型紙を作ってくれるんですよ!
時間内には作れないので、途中まで作って、残りは自宅で。
分からないことは、後日でも質問にお答えしてくださいます!
というわけで、出来た作品がこちら♪

前作ったのと一緒や〜んっ
と、突っ込まれそうですが(笑)

色違いを作ってみましたw
とにかく、型紙が欲しかったんですね。
(いままで、型紙なしで、なんとなく作っていたので)

来年の冬用だな。

この型紙を使って、
春ウェアも作ってみようと思います♪
楽しみだぁ♪♪♪


それと、お友達に久しぶりに会うので、
わんこおやつを作ってみました。
丸いのは「ポンデケージョ」というモチモチパンです。
ポリ袋一つで出来る簡単なおやつで、
うちのコ達も目を輝かせて食べてくれました♪
作り方はこちら↓

☆かぼちゃのポンデケージョ☆
美味しそうなおやついっぱいですよ〜

『なんでもソーイング』講座☆

リバーの住処が居心地悪そうだったので、
ゆうくんが新しいベッドを作ってくれました♪

敷いているクッションより少し枠を高くすることで、
クッションからずれ落ちることがなくなりました!!!
(前は、時々ずれ落ちていてジタバタしていたんです)
リバーも落ちる心配がなく落ち着いて寝れるので、快適そうです!


裏庭のかまくらが融けていびつな形になってきました。

かまくらの中を住処としている、
エゾプードルとエゾラル。

道路も雪どけが進み、雨の日のようにべちゃべちゃなので、
もっぱら裏庭か林の中で遊んでいます。

この時期、まだ雪は残っていますが、
歩いているとズボッと足が埋まるので、
人間は気を付けないと危険ですw

ディッピースーツを着ない日は、
やはり動きやすいのか、
より俊敏に動くディッピー。
テンションも高いw

それに比べ、このうつろな表情w
最近は、最初にはしゃぎすぎると脚が痛いみたいで、
途中から元気がなくなってしまうラル。どよよ〜ん。。

とはいえ、こんなに元気に歩き回ってますけどね〜

口輪の隙間から入ってくる雪を
ちまちま食べながら歩いてます。。

まだ春が来てほしくない私達です。

新しいベッド&林の中で

1 / 4
prev * next