river&raru&b.d.

acd×2dog+ToyPoodle


おんなのこに見えますか???
ディッピーはおとこのこ顔だと思うので、
どうも私は、おんなのこには見えないんですよね〜w
なのでリボンを付けると違和感を感じますw
おんなのこプードルなら、リボンとか付けたり、
フリフリワンピとか着せてたかもなぁ。。
うちのおんなのこ達には似合わないからなぁ。。(笑)

さて、秋の気配を感じる札幌ですが、
我が家はようやく夏野菜を収穫出来てます♪

ゴーヤ

黄色いフルーツトマト

中玉のトマトとナス

ということで、毎日なにかしら収穫出来てます♪

無農薬の八百屋さんが裏庭にOPENしたみたいで嬉しいです!

きみたちのもちゃんとあるからね〜♪

今日は待ちに待ったゴーヤの収穫!
こんなに大きく育ちました。

美しいゴーヤだぁ☆

ディッピーと大きさ比較。

苦い香りがするね〜イヤかな???

と思っていたら、食べ物だと分かったようで、ガジガジし始めたーっ!!!
どうやら、ディッピーはゴーヤがすご〜く好きみたいです。

ゴーヤはわんこが食べてもOKということなので、

ゴーヤチップスを作ってみたよ〜♪
サーモンのジャーキーと一緒に。

ゴーヤチップスうまし!思ったよりうまし!!
スライスして焼くと昆布みたいな粘り気があって、
噛めば噛むほど味が出るといったおいしさ。
後ろでひそかにゴーヤボーイが狙ってますw

出来立てのおやつを持って、今日も原っぱに遊びに行きました♪




↑ なんだかこのディッピー、
関ジャニの錦戸亮に似てませんか?w

う〜ん、このコは特に誰にも似ていないなぁ。。
このコは今日も、楽しかったようです♪♪♪

収穫

 今週末は街に出掛けました。
誕生日のお祝いにと、サプライズプレゼント!!
渋谷で、
『ランチバイキング(インド料理屋)』を堪能し&『G.I.ジョー』を観ました☆
楽しかったよ〜♪


いつも週末は海か山なので、街の人混みと暑さには疲れてしまいますが、
おやつにシュークリーム食べてみたり、
気になるお店に立ち寄ったりで、やっぱり街もいい。


ダイビングショップに入り、
♪♪♪
TUSAのマスク・シュノーケル・フィンを購入。
フィンは買う予定はなかったけど、
デザインが気に入ったのとセール中だったので、つい。


これで、楽しく泳げるぞ!
(今年、もう一回くらい、海に入りたいな。無理かな。。)


さて、先日のキャンプ期間中、おろそかになったゴーヤのお世話。
・・すっかり、しぼんで、熟して、破裂してしまいました。。
ゴーヤ、完結。。


ゴーヤ、完結!


(結局、口に入ることなく終了。)

ゴーヤ、完結!!

 ゴーヤ2
怪獣の背中みたいです。
我が家のとても可愛らしいゴーヤ姫♪


@@;
R:うひひひ、食べちゃうぞぉ〜


@@;;;
r:誰?何キャラ?


ゴーヤ1
毎日すくすく生長し続けるゴーヤの実。
毎日、
夕方ベランダを覗くのが楽しみになっています。


でも、いまだ、次の雌花が出来る様子はなく、
雄花だけが、威勢良く次々と花を咲かせています。
(成就しない雄花たち・・・oh,no)


夏は終わったわけじゃないぞ、
最後まであきらめるな、O・BA・NA〜!!
Yes,We can!

日に日に大きく!

 花のつぼみがたくさんでき、
早く花が咲かないかなぁ〜と愛でていると・・
ゴーヤ1
あらっ?こ、これは@@!!
5mmほどのちいさな実が付いているつぼみを見つけました。


でも、実が付いているのはひとつだけ。
あとはみんな雄花のようです・・
ゴーヤ2
どうやら、
はじめは雄花がほとんどですが、次第に雌花が増えてきます。
ということらしいので、あたたかく見守ることにしましょう^^


そして、翌日。
いわし
三崎港へ釣りに行き、
(ちなみにこれは↑イワシの天婦羅)


半日留守にしている間に・・・
ゴーヤ6
☆ぱっかーーーーーん☆


開花してました〜^^*♪
ゴーヤ3
先走る実付きの雌花w


ゴーヤ4
イボイボが可愛らしいです♪


◎ゴーヤでcooking!◎
ゴーヤ5
ゴーヤの中にあるワタのから揚げです。
初めて味わう食感が楽しいのですが、
そんなに美味しい!って感じではなかったです^^;
レシピ:ゴーヤのワタの唐揚げ


こちらも今度作ってみようかな!
レシピ:ゴーヤのワタのピカタ

開花

 ゴーヤを鉢に植え替え、約1ヶ月。
ゴーヤ1
ベランダでも、育つものなんですね。(o^∇^o)


こないだ、液肥を与えました(やっと)。
植え替えも、間引くのも、肥料をやるのも、スローペースなんですが、
それでも、花のつぼみらしきものが出てきました!
ゴーヤ2
この、ぷくっとしてるの、つぼみですよね?きっと。


ラルは注意されても、注意されても、
しぶとく畳の部屋に侵入してきます。
アウト!
頭だけ出してたら、怒られないと思っている。
可愛いので許す。
今日もラルの勝ち。

つぼみが出来た

急生長してます!
ニガウリ2
にょきーーーんっ☆


我が家のDIYの達人に、
日当たりのよい場所に移してもらって以来、
調子にのってきているゴーヤっち。


達人に依頼し、ネットを張っていただきました!


すると・・・


ジャガジャン!
ニガウリ1
なんと、本日、ゴーヤが実りました〜!!
収穫。収穫。


本物のゴーヤの実がなるのが待ち遠しいです^^♪

生長してます!

 近くの八百屋で見つけたゴーヤの苗(50円)。


購入して満足し、ベランダに放置していたら、
つるがするする伸びてきて、
G:そろそろ、植え替えていただけませんかね。。
とばかりに、横たわっていたので、


本日、ついにプランターや土を購入!
そして、植え替えてみました。


ゴーヤ苗1


勝手にどんどん、育ってしまうものなんですね。
購入時は双葉と本葉が2枚だったのに。。


本葉の
ゴーヤ苗2


あかちゃん^^*


どんどんすくすく育っておくれ!


もう少し成長したら、
支柱を立てて、ネットを張ってやるからな!


あとは・・・


うちの害虫2匹に喰われないようにしなきゃな・・・
・・・。
(害虫A)


ゴーヤの育て方・参考資料はこちら:にがうり倶楽部

ゴーヤを育てるぞ!

1 / 1
prev * next