river&raru&b.d.

acd×2dog+ToyPoodle


ラルは先週末、支笏湖に連れて行ってもらったようです。
気持ちよさそうだねぇ〜♪
ラルはとてもいいカヌー犬に成長しているようですよ。

ラルは泳ぐのが嫌いなくせに、とても暑い日だったから、
勝手にバシャバシャ湖に入ったみたいw
今年初の水遊びだね!
6月にみんなでキャンプに行けたらいいなぁ〜〜〜

またまたドッグカフェに行きました。
ドッグカフェは犬が好きな人が集まる空間なので、
とても居心地がいいです。

今回のカフェはVIDAさん。
ドリアとオムライスを食べたよ♪

我が家はディッピー用に何も注文しないから、
ディッピーはいつも水しかもらえなくて、
だいたいふて寝だよねw
リバラルがおうちで待ってるからね。

ディッピーに「say!」というコマンドを教えてみました。
小さい時からいろんな芸を教えているので、
本当に理解する能力が高いコだと思います。
ほんの20秒ほどで覚えましたよ!!!

おやつかボールのご褒美がないと張り切らないんですけどね。。^^;

say WAN!

私の世話をしてくれる介助犬たち。

私がおばあちゃんになった時はよろしくね!

介助犬への道


朝起きると、雪がモリモリ積もってました!!
降り積もってる背景で写真を撮りたかったのですが、
うまく撮れず・・・

ま、可愛い写真が撮れたからいいかw


嬉しくなって、早速、林の中へGOGO〜!!

口輪をはずすとやたら木をかじりたがるラル。。
美味しそうに噛みしめてるなぁ。

すぐ吐くんだからやめなさいって。。

ディッピーは穴に頭を突っ込んで、
なにやら頑張ってますが、

取れない時は困った顔で訴えますw


顔面からぶっこんでったので、
思わず吹き出してしまいましたw
顔は雪だらけになってましたよwww


湿った雪の上を走り過ぎて、指間を怪我しちゃたラル。
なので、翌日は、

リバー用の風船を履かせてみましたw

マッチ棒みたいです。

昨夜さらに雪が降り、久しぶりに深雪の中を走りました!!

やっぱり気持ちいいね〜



フカフカの雪と、
なんちゃってパウズが良かったのか、
いつもよりはしゃいでましたw

ディッピーがボール遊びしてるのを待ってる間、
いいコでしゃがんでました。
あったかかったもんね〜



ラル、可愛いなぁ。


帰ったらすぐに日向ぼっこ。

あくびが止まらないらしいw

ひどい顔だなwww

もう春の日差しだね。
明日も遊びにいこうね♪

●おまけ●
ディッピーを介助犬にすべく、
いまから仕込むことにしました!
まずは『ごみ捨て』から。

また雪が積もった!!

お散歩大好きなふたり。 
玄関では、はやる気持ちを抑えさせてから、
外出するようにしています。

座って待つことが出来たら、リードを付ける。
そして、リードを付けてもまだ座ったまま。

早く行こっ!てワクワクのディッピー♪

いつまで待たすんじゃい!とにらみをきかせるラルw
お散歩から戻ってきた時は、
足を拭き終えるまでは玄関で待たせることも教えてます。


今日も原っぱに遊びに行きました。
ラルもディスクで遊びたがるので、
ディッピーが遊んでいる間はベンチにつないでおきました。

ヤル気はまだそこそこのディッピー。
ディスクしてる途中でオシッコしたり、
草を食べたり・・・

先日図書館で借りてきた本に、
犬にふさわしいおもちゃの色は??
というのが書かれてありました。

犬の色覚では、
草地でのボール遊びは、青・白・黄色が見えやすいそうです。
赤いボールは見えにくいらしいです。

そして、フリスビーはといいますと、
空中でキャッチするので、犬の視界に青色が入ることから、
オレンジや黄色が見えやすいとのこと。
青や緑は見えにくいそうです。


今日は遊歩道を自由に歩かせて、
おいでのコマンドですっ飛んで戻ってくるように、
呼び戻しの練習をしながらお散歩してみました。

落ち葉を拾いながらお散歩するディッピー。やれやれ。。

あとは、待てをさせておいて離れ、呼び戻しをする、
忍耐力を強化する練習も。
おやつがもらえるので、はりきってましたよw

積み重ねが大事なんですよね〜何事も!

お散歩後、時間に余裕があったので、
ディッピーに留守番の練習をさせてみました。

留守番時に吠える場合は、
天罰方式が効くとのことで、
以前ラル用に購入した「無駄吠え防止首輪」を使ってみました。
これは、首に付けている装置から、
リモコンで、振動・音・電気ショックが伝わるというもので、
まずは音で試してみました。

ディッピーは、家のどこかに私がいると吠えないんですが、
家にいないと分かると一心不乱に吠え続けます。

外出する素振りをし、玄関を出るふりをして、
そーっと息を殺して様子をうかがってみました。

しばらくすると、小さい声でキュンキュン言い始めました。
そして、ワン!と吠えた瞬間にリモコンでブザーを鳴らしてみました!
びっくりしたようで、その後も、2回吠えましたが、
それ以降は吠えることはなかったです。
(1階でひっそり本を読みながら、2時間もそんなことをしていた私。。)

そして、戻って来たふりをして、
今度は本当に外出してみました。
動画をこっそり撮って、戻ってきてからお留守番中の様子を見てみました。

なんと、ディッピー、1回も吠えていませんでしたっ!
1時間半の外出で、動画は45分しか撮れていませんでしたが、
45分の間、1回も吠えないなんて、初めてです!!!
それどころか、いつもグルグルひたすら歩き回っていたんですが、
じっとしているではないですか!!!
しかも、35分経過した時、1度伏せしてましたーーーっ!!!

もしかしたら、動画に写ってないその後の45分間に、
吠えまくっていたかもしれませんが、
私が戻ってきた後、いつもみたいに吠え疲れてぐったりしてなかったので、
もしかすると、いいコにしてくれていたのかも???

明日もこの方法で、1時間くらいのお留守番をさせてみたいと思います。

うまくいくといいなぁ〜
私がいなくても、家でくつろいでほしいなぁ。。。
ちょっと嬉しかった一日でした♪♪♪


寝る時はアイマスク着用(嘘)

シャワーキャップしてお風呂に入ってまーす!(嘘)

リバー、今日も風船割りましたw
風船を噛み割るのが好きって。。。
私は怖くて出来ませんっ!!!


●おまけ●
久しぶりに、教えた事を覚えているか試してみました。



傾いた家に住んでいるわけではないんですよw

寒いせいか、

自らもぐり、掛け布団として使用しているディッピー。。

背中のふくらみが可愛いな〜と思ってますw

 
r:リバー姉さんはおうちの中で風船遊びしまくってるから心配しないでねw

お天気が良くあたたかかったので、少しだけ公園で遊びました。

ディッピーは早くボールで遊びたくてウズウズわちゃわちゃしてますw

そんなウズわちゃBOYに、匍匐前進を教えてみることにしました☆

おやつに釣られなくても出来るようになるかな???

ラルは毎日、自分の仕事をこなしていますよーーーっ。

渡し方が乱暴ですけどね^^;

ラル、仕事してます!

 わがやの食いしん坊達は、
おやつの為なら、がんばりますよ〜


いま、ラルのおもな仕事は、
,澆鵑覆凌べたあとの食器を私のところまで持って来てくれる。
▲妊ッピーには届かないところに置いている鹿の角を、
ディッピーがほしいと言った時に、取って渡してあげる。
私がくしゃみをしたら、ティッシュを一枚持って来てくれる。


ラルは働き者なので、頼むと、すげーはりきります(笑)。


ディッピーにはあんまり役に立つ仕事を覚えさせてないので、
ラルとかぶるけど、ティッシュを持って来てもらうことを覚えさせましたw





ラルが見てたら、ディッピーのモタモタぶりにイライラしそうだけどwww

おやつのためなら!

 ケータイで撮った写真なので、いまいちですが、
なんか、かわいいと思った瞬間です。

敷き布団のかど、抱っこして寝てるw



私の足元で、ガム噛むのに集中しすぎて、
下半身に力入ってなさすぎな感じ。



ソファーの直角なとこにぴったりくっついて寝てるから、
どれどれと寝顔を覗きこんだら、

上目づかい。(ちょっと違うけどw)



ひとり居ないなぁ〜と思ったら、
ソファーのうしろに日なたを見つけて寝てる。

こやつも半目。。(目が乾くぞ。)



そこいらじゅうに転がって寝てる。
ディッピーが変な格好してると思ったら、

前脚を後脚に挟んで寝てたw
たまたま?



そんなだらだらしたやつらですが、
また芸を仕込んでみましたw

『ツケ』 は鼻で私をつっついて、横に座るんだと思っているようです。。(;´-`).。oO

かわいい瞬間

 先週行った小樽、で買ったおみやげのアクセサリー。
リバーとラルのネックレスに付けてみました♪

付けたのは、左側に付いているやつです。
鹿の角で出来ていて、オニキス付き。


みんなにチャラチャラ付けてみましたw

ディッピーと私はおそろいで、ターコイズ。
パワーストーンに全然興味はないんですが、
ターコイズは『友情の石』とも言われているそうで、
心と心をつなぐ絆をよりいっそう深めるんだそうです^^*
ぐふふ♪


ディッピーですが、新たな技に挑戦しています。

うまく出せなくて、モヤモヤしているディッピー(笑)。


そして、なんとか上手に出せるようになってきました♪

『まわれ』 も出来るように♪
今、『つけ』 を仕込中ですw
分離不安のトレーニングも、やってみてます。

ネックレス

 仕事帰りにゆうくんがお土産を買って帰って来てくれました。
忍路の石窯パン屋さん『エグ・ヴィヴ』のパン。

軽くトーストして、バターを塗って食べました。
頂き物の極太アスパラもソテーして!!
めちゃうまでした☆
リッチな朝食ぅ〜♪


そんなゆうくん。
また、なにやらオモチャを購入したようです。

カメラが付いていて、動画や写真が撮れるラジコンヘリ(?)。
いい動画が撮れたらUPしますね^^


そして、今年のGWは雨模様なので、
暇そうな私のお気に入りのラジコンに芸をしこみましたw

d: オレはラジコンじゃないぜ。


◎その1◎



◎その2◎



バイバイがだんだん手抜きになってきてますが。。。^^;
操縦がなかなか面白いですw

radio control

先日アジリティの先生がフードを持って来て下さった時の、
ラルのかなりのガウガウぶりに、
トレーニング開始しなきゃ。。と思った私。


冬の間、アジリティレッスンをお休みしていたのですが、
夏道にもなってきたことだし、そろそろ始めることにしました!


当初はラルとディッピーふたりにアジさせようと思ってたのですが、
とりあえず、ラルの躾教室に力を入れることにしました(笑)。


ちょっとレッスンを受けるだけで、
わんこって本当におりこうさんになるからびっくりです。
さすが、先生!!!

ラルには珍しい真剣な表情www
日頃のお散歩練習、がんばるぞーー☆ ヾ(`・∀・´)ノ


◎おまけ◎


先日、テレビで 『気が利く犬』 として、
喫茶店でお客さんがくしゃみをしたら、ティッシュをそっと持って来てくれる
ラブのなみねちゃんの様子が放映されていました。


試しにラルにも教えてみましたw

おうちの中ではデキルコなのにね^^;

ラル トレーニング開始

1 / 2
prev * next