river&raru&b.d.

acd×2dog+ToyPoodle

ハロウィンだったので、おやつを作りましたよ〜♪

いつもの鮭ジャーキーですけどね。
でも、今回の鮭ジャーキーはちょっと違うんです!
スライスしてベランダで半日ほど干し、それからオーブンへ。
うまみが凝縮し、さらに、あまり縮まずに焼きあがりました♪

このコにフリフリのエプロン付けたい〜(笑)!
キッチンに立つ若奥さまみたい!!

d:おかえりなさーい。ごはんにするぅ?お風呂にするぅ??

今日は新たなアジリティの障害物、ソフトトンネルの練習をしてみました。
ディッピーは怖がることなく、いきなり突っ込んでいきましたwww
ふだん、布団に潜り込むのが好きだから慣れてるのかも!?

アジリティの練習〜ソフトトンネル〜


暇そうですねぇ〜〜〜
自動遊ばせ装置いっとく??(笑)

ラルも退屈なんだねぇ〜〜〜
引張りっこしよう!アピール。
雨でお散歩に行けなかった日は眠くないようですな。。

そして、しーーっかりお散歩に行けた日は、
このように夕方以降、静か〜に寝て過ごしています♪


アジリティの障害物の一つにスラロームがあります。
かっこいいし、おもしろそうなので、教えてみました♪
ディッピーがどんどんスピードUPしているのに対し、
私は足がもたついてます^^;

アジリティの練習〜スラローム〜

早いものでアジリティ5回目のレッスンです。
今までは月一のペースでレッスンを受けていましたが、
来月からは月二で受けてみることにします!!

今日はレッスンの途中から雨がぱらつき始めました。
それでも、小雨の降る中、ディッピー頑張りましたよ〜

前回は『リアクロス』、今回は『フロントクロス』という動きを習いました。

ディッピーはラジコンみたいですw

私のぎこちない動きでも、
何をしてほしい指示なのかを分かってくれるんですから。


で、帰るころには、全身湿った犬に。。
レッスンの日は晴れてほしいなぁ。。

レッスン5回目☆彡


風船にひもを付けてみました。

風船が手元に戻ってくるので、劇的にリバーとの風船遊びが楽になりました。
あと、リバーは膨らまし口のところに噛みついて、
風船を割ることを最終目標にしているので、
残念ながらその楽しみを奪って可哀想ですが、
私的には風船を割られるヒヤヒヤ感がないし一石二鳥ですw


今日も夕方、原っぱに遊びに行きました。
綺麗に芝を刈ってくれていました♪

ゆ:ラルもアジリティやってみる??
r:あたしゃ別にしたくないです。

ラルはおやつがあれば、ちょっとだけ頑張りますが、

そんなにヤル気はないようですw
跳ぶ気なしwww

d:ぼくはアジリティ楽しくなってきたよ!

ディッピーはメキメキと上達してますよ〜♪

このコース設定はうまくクリア出来るかな?とコースを考えるのも楽しいんです。
ディッピーが頑張ってくれるので、私も楽しくなってきました♪
一緒に楽しめるってイイね!


そうこうしていると、原っぱ友達が集まってきたよ!

ラルは楽しそうにじゃれていますが、ディッピーはまだまだ馴染めません。。

いつもラル相手に激しくバトルしてくれるシュナちゃん。
誰とでも上手に遊べる可愛いわんちゃんです。
なによりスタミナ満点なところがサイコー!

このシュナちゃんが馴染めずにいるディッピーを誘ってくれましたw

このあと、ふたり男同士で秘密の会話でもしたのか、
ディッピー、わんこの輪の中にいてもあまり吠えなくなりました!
シュナちゃんが、仲良くしようぜって声掛けてくれたのかもしれないね♪
良かったね、ディッピー!


●おまけ●

海に漂う藻のように伸びきって寝ているお疲れのディッピーw

原っぱ楽しい♪


カラフトマスの季節になりました♪

なので、ゆうくんが釣り始めましたw
今年は何回チャンチャン焼きが出来るかなぁ〜♪


今日も原っぱで遊びました。
最近はラルが原っぱに行くことを楽しみにしているのを感じます。

ラルにゴープロを付けてラル目線の動画を取ってみました。

犬界のパパラッチラル!

今日はキャトルドッグが入ってそうなわんこさんがいましたよ。
犬が苦手なコではなかったんですが、微妙にパパラッチからは逃げていましたw
頑張ってこの距離ww

ディッピーはアジリティ4回目のレッスンを受けてきました。
毎回新しいことを学べて楽しいです。
ディッピーって私の動きを見て、私の指示通りに動いてくれるから、
私が間違った動きをすると、その通り間違えるんです。
犬はハンドラー次第!
アジリティにしろ、しつけにしろ、写し鏡なんだなぁ。。と感じました。

今年初のチャンチャン焼き♪

ジメジメした時期もようやく終わり、
やっとこちらも、カラリとした暑さになってきました♪
特に今日は午後から涼しく、久しぶりのお散歩日和!

さっそく原っぱに行き、アジ練!
やっと外でトンネルの練習が出来るね♪

今日は先日習ったことの復習。
直線上に道具があるコースから、
こんな感じでくねくねと曲がるちょっぴり難易度UPのコース。

素晴らしいことに、ディッピー余裕でこなしてました。

こんな目立つことを原っぱでやっているので、
最近はギャラリーがいて、すごいね〜って声を掛けられます。
少し照れくさいです。。
でもディッピーはなんだかとっても楽しそうです♪

そのあと、ラルとふたりで散歩しました。

今日はドッグパーク状態で、いっぱいわんこがいました。
顔見知りのわんこもいて、ラルに挨拶に来てくれました。

まだ5か月のイエローラブ君。
ハッピーでラッキーな性格なので、
近寄って来られてもラルもガウガウしません。
優しく挨拶に来てくれたおかげで、ラルもいい影響を受け、
こんなたくさん犬がいる中、全く吠えませんでした!
あと、実は悪い影響を与えているのはディッピーで、
ディッピーがいないときは、ラルはわりと穏やかなんです。
やっぱり別々にお散歩だな〜。。
このあと、6頭のわんこ集団にまぎれて、
駐車場まで一緒に帰りました♪
ラル、10歳を迎え、少し丸くなってきたのかなw

原っぱでのアジ練&ラルとふたりで散歩

今日はアジリティのレッスンに行って来ました。
今日は3回目のレッスンです♪

今日はまず、マテやオイデの強化から。

先生のいうことを聞く時のほうが、
ディッピー背筋が伸びてる気がするw

その後は、道具を使っての練習!

初めてタイヤを飛び越える練習をしました。

そして、2回目に受けたレッスンよりも難しく長〜いコースにチャレンジ☆彡

トンネル2つと、

ハードル8個を組み合わせたコースです。
今日の最後には、なんとこのコースをこなすことが出来ましたよ〜☆彡
ディッピーなかなかやるコです!

レッスンが終わったら、お楽しみのドッグランでお遊びタイム♪
大型犬がほとんどでしたが、優しく気持ちの安定したコ達ばかりで、
ちょっとはビビるかなぁ・・と思ったけど、ディッピー全く平気で過ごしていましたw
これも、いい社会勉強になりますね。
ほかのオーナーさんと情報交換や犬話が出来るし!!

まだレッスンを始めたばかりですが、
ディッピーは集中力が少しづつ身につき始めている気がします。
次のレッスンが楽しみです^^*

レッスン3回目☆彡

今週は雨が続いております。。

霧雨なので、お散歩には行ってますが、
原っぱでは遊べません。。

もう、寝るしかないよねw

気持ちよさそうですこと♪

リバーとラルは寝るのに飽きた!的な態度をとりますが、
ディッピーはひたすら寝てますw

今日はうちの中でトンネルの練習をしてみました♪

ラルはディッピーの練習風景を見て学習しているようです。
そこを通ればおやつがもらえるんだとw


ラルが通った逆のコースはちょっと難しいですよ〜


アジリティのメニューに追加しますかw


トンネルが置いてあるからソファーに上がれなくって、
困っていたディッピーですが、
ふと見るとトンネルの中で寝てましたwww
気に入ったのかな??

うちの中で練習


・・・寝てますよ、出してw

あ、気付かれた!!!

リバーとラルは手のひらの舐め方が違います。
ラルはこのように内側に折って舐めます。

甘えっこたち。
なでてほしいコと、抱っこしてほしいコw


今年もチョコファクのバラが綺麗に咲いています。

いろんな種類がありますが、私はピエールドゥロンサールが好きかな。

バラを背負う美少年。
・・・いや、トリミングしてないからお口周りが妙にデカいな。。

もういい加減にしてください。。って顔になってきたので、

ボールで遊ぼうね!
明らかに目がイキイキw





似たような写真ですが、かわいいのでつい。。

アジリティの時にツケが出来ていると楽だと思い、
ボールを投げる前にツケさせてます。

期待に満ちた顔がかわいいね。


今日はラルとディッピー、別々にお散歩してみました。
いつもの原っぱは綺麗に芝刈されてました。
すごく伸びてたから嬉しいね〜♪

そうそう、こないだテレビでデヴィ夫人が逆上がりやってたの見て、
わたしも小学生の時、出来なかったんだった・・・と思いながら、
ちょっとやってみたら、出来ました!
生まれて初めて出来ましたwww

そんなことはさておき、
ラルはやっぱりこーゆーところをお散歩するのが好きなんだよね。

別々にお散歩すると、ラルはわりといいコなんです。

今度から、サシでお散歩行こうかね。

芝が刈られて、ハードルの練習が出来そうだったので、
うちに戻りリバーと風船遊びをした後、また原っぱに行きました。

先日、2度目のレッスンを受けたディッピー。
ハードルとトンネルを組み合わせたコースの練習をしました。
思いのほかディッピーがどんどんこなしていくので、
私もディッピーに分かり易く指示を伝えれるよう頑張らなきゃいけません。

こうやって、こっちに向かって飛び越えるのは簡単。
私が犬の後方に居て飛び越えさせるのが難しいんです。


そのあと、またラルとのんびりお散歩しました♪

いっぱい遊んだ休日でした。

お気に入りの抱き枕ダッコして熟睡中。(やらせです)

サシでお散歩


行者にんにくぎょうざーーーっ!
うまいんだこれが!!!
野菜は行者にんにくと干し椎茸のみ。
それだけですごく美味しく出来ちゃうんです。
年中行者にんにくが食べれたらなぁ。。

R:うまそっ!
リバーはコレを付けられても関係なく風船遊びをしますよwww

先日、お友達のぷぅ〜君と、アジリティのレッスンを受けたディッピー。
とても楽しくて、ぷぅ〜君と一緒に続けてみることにしました♪
レッスンの後の、ドッグランにて。

遊びに来ていたかわいいシュナちゃんとボール遊びをしました♪



その後、カフェでお茶して、
園児帽かぶらされて、
この日はクタクタになったディッピーでしたw


後日、レッスンで習ったことの復習をするため、
ぷぅ〜君と原っぱに行きました。

このハードルは、ゆうくんがささっと作ってくれました!
嬉しいね、ディッピー。

大げさなくらいほめて、いい気分にしてあげると、
ノリが良くなるプードルズw
でも、心から私自身が嬉しそうにしていることが、
わんこ達のヤル気スイッチなんだと感じます。

ぷぅ〜君はレッスンで習ったことを理解していたようで、
ポールは飛び越えればいいんでしょ〜
と、ためらわずジャンプしてましたよ!

ディッピーが楽しそうだったので、
私も楽しかったよ♪

アジリティレッスン始動!

1 / 2
prev * next