river&raru&b.d.

acd×2dog+ToyPoodle

3連休、お母さんとMちゃんが遊びに来てくれました。

前回の来道から半年。

成長したK君をたくさん可愛がってもらいました♪

もちろん、ラルとディッピーもね!

北海道のこの時期といえば、ウニ!

みんなで積丹にウニ丼を食べに行きましたよ。

K君は初めての長距離ドライブでしたが、ほとんど寝てくれてましたw

帰りに浜辺でお散歩して帰りました。

K君が1歳になった頃、また遊びにいらしてくださいね♪

ありがとうございました〜!

 

さてさて、今年もゆうくんは頑張って裏庭で野菜を作っていますよ〜w

雨水を溜める装置も作ったようです。

ようやく実がなり始めました。

スナップエンドウ。

キュウリ。

他にも植えていますが、今日の収穫はこれだけw

今年もトマトがたくさん出来るといいな〜。

美味しいトウモロコシも早く食べたいな〜。

 

●おまけ●

そんなところにいつもはいないのに、

何してるのかと思ったら、

洗濯機の下にフードが一粒落ちていましたw

手が届かないから、ひたすらにらめっこしてましたwww

裏庭菜園と積丹ドライブ

絵本が増えてきて置く場所に困っていたら、

ゆうくんが本棚を作ってくれました♪

ディッピーも気に入ったようで、喜んでここに入ってますw

先日応募した記憶なんてないんですが、コープの懸賞に当選したようで、

肉が送られてきました♪ わーい♪♪♪

フライパンで焼くのでは、肉達が美味しさを十分に発揮できないだろうと、

雪がまだ盛りだくさんですが、外でBBQすることにw

 

と、その前に、BBQに参加出来ないわんこ達を、林の中で遊ばせました。

ハードルになりそうな木が横たわっていたので、

 

久しぶりにアジリティw

ですが、

 

ズルして下をくぐったりするディッピーwww

なので、バーの下を雪で埋めてやりましたwww

そんな中、ラルはやっぱりこそこそと雪を食べ、枝を食べて過ごしてましたよw

 

わんこ達を疲れさせ、人間のお楽しみタイム♪

やはり定期的に炭火を熾さねば…

たっぷり充電出来た幸せな午後のひとときでした♪

(わんこ達にも肉を…と思っていたのに美味しくってすっかり忘れて全部食べてしまいました。

ごめんなさい。ラルとディッピーへ。)

林の中でアジリティ&雪中BBQ

どうしてもベッドをのびのび使わないラル(笑)

 

雪が降ってない日は、K君を抱っこして、裏庭で少しだけディッピーと遊んでます♪

ラルは裏庭からつながる林の中でのお散歩が日課。

ディッピーは天候により、ラルはゆうくんの帰りの時間により、

遊べない日がありますが、K君が小さい間の我慢だよ。

春になって暖かくなったら、みんなで揃ってお散歩出来るからね。

冬が大好きな私ですが、今年は春も待ち遠しいです♪

 

ふと足元に触れるものがあるので見てみたら・・・

ラルの態度、可愛くてたまりません。

雪の中で遊ぶ元気なふたり

ベッドでくつろいでいるラルが可愛くて、

似たような写真ばかり撮ってしまう。。。

 

こちら札幌は、こんなことになってます!

ラルが歩くのを諦めるくらいの積雪。

スノーシューを履かないと無理な場所は誰も来ないから、

ラルは今年もラルの林を独り占めして冬を満喫しているご様子♪

 

ゆうくんとラルが、深い雪の林の中に入っていく様子を見つめる犬。

いつも戻ってくるのをひたすらここで待っています。

ディッピーには林のお散歩は無理なので、

ゆうくんが巨大なディッピーランを作ってくれたよ!

やったね〜(^^♪

 

 

 

 

ふんばる姿がカワイイ。。

てへっ♪

ディッピー、ボールがあると、寒い中でもいつまでも遊んでます。。

 

今年のクリスマスは、犬のおやつ屋さんで買ったゼリーと、

牛肉を丸めて焼いただけのハンバーグ。

ゼリー美味しそう〜!と、ゆうくんは味見してましたwww

 

人間用にもハンバーグを作り、あとはベイクドチーズケーキを作りました♪

去年のスフレチーズケーキは失敗だったんですが、

今年はわりと美味しいのが出来ました♪

ふたりで半分食べちゃいましたw

のんびり穏やかなクリスマスを過ごしました☆彡

 

2016 X'mas

9月に入ってからずっと風邪をこじらせ寝込んでいました。

2週間も長引いた風邪なんて初めてかも。

まだ完治はしてないですが、やっとわんこ達とお散歩に行けるほどに復活してきました。

あぁ、病気ってつらいですね。。

テーブルの下でやけにくっ付いて寝ていたわん達を激写。

ここ数日、散歩に連れて行ってくれないのかな・・・という視線が痛かった。。

 

つくづく思ったのが、

自分に代わって面倒を見てくれる人がいない場合、

一人暮らしの人は犬を飼ってはいけないと。

それと同時に、自分の健康管理をちゃんとしなきゃだめだなとも思いました。。

 

そこで、自分の食生活の見直しをしてみてます。

そして、わんこ達にも体にいいものを食事にプラスしています。

裏庭のトマトですが、まだまだ出来ています!!

ですが、土に栄養が無くなってきたようで、薄味になってきました。

わんこ達にも適量をトッピング。

トマトは、火を通すと、リコピンの吸収率が3倍になるそうですよ。

 

ちなみに今わんこ達にトッピングしている食材は、

煮たトマト

黒すりごま

干し椎茸の粉末

フリーズドライの納豆

アマニ油

りんご酢

あとは木酢、なんこつ強化系サプリ、ビール酵母&ガーリックのサプリです。

 

上記の一部は、私とわんこと一緒に日々の食事に取り入れてる食材なので、

わんこ用に特別に用意しているってわけではないので楽な気分であげれてます。

 

あと、ようやくアロニアが熟しました。

ですが、今年の収穫はこれだけw

ちょっとかじってみましたが、渋くて酸っぱい!

火を通してラルに少しづつ食べさせてます。

今年の夏は本当にトマトをよく食べたなぁ。

それなのに風邪って。。

折れちゃいましたが、2本くっ付いているキュウリも出来ましたよ!

裏庭の畑、とっても頑張ってくれました。ありがとう。

収穫も終わりかな

お盆が過ぎ、かなり涼しくなってきた札幌。

といっても、毛むくじゃらのわんこ達にはまだまだ暑い季節のようで、

扇風機の前を陣取ってみたり、

フローリングに寝っ転がったりの毎日です。

私が寝室で寝ている時は、身体は寝室、顔だけ出すという変な寝方をするラルw

私と一緒に寝たいけど、ゆうくんの動きも気になるところなんでしょうwww

それにしても不細工な顔して寝てますねwww

乾燥するから目をつむりなさいってば。。

 

さて、週末にしたラルの健康診断の結果が届きました。

今回はほとんど問題なし!!!

嬉しいなぁ〜♪

 

尿にストラバイト結晶も出ていませんし、

変形性脊椎症の進行、悪化も認められませんでした。(←これには驚き!)

 

ただ、脾臓に7mmのできものが出来ているらしく、

1ヶ月後に大きくなってないかを再検査することに。

それと、左眼に白内障の超初期症状が認められたので、

併せて1ヶ月後に診てもらうことになりました。

 

白内障にはちょっとショックでしたが、

見た目には分からない超初期症状で発見出来たことと、

ネットで調べたところ、白内障を直すことが出来る点眼薬があるようで、

進行しないようにしてあげられることが嬉しかったです。

日差しが強い時間帯のお散歩も控えた方がいいみたい。

サングラス買っちゃう???

ひとまず、安心出来ました。

来週はディッピーだな。

裏庭で実を付け始めたアロニア。

ジャムにして食べるみたいなんですが、

アントシアニンとポリフェノールがブルーベリーの2倍以上ということで、

ラルに食べさせてみようかと!

わんちゃんのおやつにも使われているみたいだし。

あとはサプリメントで補ってあげたいと思います。

 

ちなみに今あげているラルとディッピーのサプリメントは、ビッグウッドの愛犬活力源なんこつ元気イースト

ごはんは、ブラローブリリアントメロウシリーズを半々に混ぜて与えてます。

 

裏庭といえば、野菜の収穫。

毎日とにかくプチトマト食べ放題です♪

そして、トウモロコシも実がなり始めました!

ひたすらマテさせられる後姿が切ない(笑)

丈は短めなんですが、粒は店頭に出回っているほどの大きさになったので、

食べてみることに♪♪♪

皮を剥いで、薄皮を数枚残し、塩を入れた熱湯で5分茹でます。

5分後火を切り、すぐに取り出さず湯につけたまま10分ほど待ちます。

こうすることで、実がシワシワにならず、ほどよく塩分がしみこむそうです。

出来上がりぃ〜〜〜♪♪♪

もぎたてのトウモロコシは糖度がめちゃ高く、だんだん時間が経つにつれ、

糖度が落ちていくとのこと。

生でも食べてみましたが、本当に甘い!!!

粒の皮も薄くて、もう、とにかく激ウマ!!!

もう、スーパーのトウモロコシでは満足出来なくなってしまいます。。。

来年はトウモロコシ畑を拡大しようかと思うほど。

家庭菜園、素晴らしいです。

ラルの健康診断の結果とトウモロコシの収穫

相変わらず暑いのに日向で寝るラル。

暑くなったらひんやりゾーンへと移動。のリピートw

そこの君、夏バテしちゃうぞ!

 

ディッピーも相変わらず、暑いのにon the もちもち。

暑くなったらソファーの皮部分へ移動していますw

 

我が家の裏庭。夏バージョン。

野菜がすくすくと育ってき始めました!

プチトマトが色付き始めました。

アイコも美味しそう!!

トウモロコシ畑のほうは、雄穂、雌穂が出始め、

雌穂の下のふくらみを触ると、

中にコーンが出来てる感触があります!

虫が付かず、甘いトウモロコシが育ってほしいなぁ〜。

 

まだまだ収穫はほんのわずかで、

食卓にはたまに顔を出すくらいですが、

新鮮で美味しいです。

なかでも今年初チャレンジのズッキーニは、

みるみる成長して、こんなに立派に育ってます!

 

去年ゴーヤと大きさ比較で写真を撮った時

ディッピーがゴーヤ好きだと判明したんですが、

ズッキーニはお気に召さないらしく、

かじりもしないし、むしろ顔を背けますw

今年はゴーヤを植えてないんだ、ごめんね(笑)

収穫


広島空港で我が家のお土産に
れもん鍋のもと
を買ってみました。

先日のマツコの知らない○○の世界で、
美味しい鍋の素で紹介されていたんです!!
テレビではレモンのスライスが入っていたので、
真似して入れてみたんですが、
酸っぱすぎてダメでしたw
あと野菜をたくさん入れたので、
薄味になってしまいダメでしたwww
でも、この鍋の素自体は美味しいと思いましたよ〜♪


週末はまたまた裏庭で遊びました♪

橇に乗せられるディッピー。

もちろん途中で橇から飛び出しましたw

ラルは口輪を外す術を身に付けたようで、
いつのまにか外しては雪や笹を食べまくっています。。。

とにかく楽しいラル♪

今日は一段といい笑顔でしたw

得意げだね(笑)

短い冬を楽しもうね♪♪♪

裏庭で雪遊び2

今日はどっさり雪が降りました♪

本当に今年は雪が少ないので、
春先までディッピーが裏庭で遊べるように、
せっせと雪を貯めています。
雪が融け始めると、道路は汚くて散歩出来ませんからね・・・
裏庭から原っぱに続く林も、雪たっぷりになりました♪

写真を撮られる時はちょっと不機嫌な顔のラル。
でも、林を走っている時は、超ご機嫌な顔してますよ♪

わんこだけでなく、人間も橇やスノーボードで遊べる、
素敵な裏庭です!

裏庭で雪遊び

1 / 1
prev * next