river&raru&b.d.

acd×2dog+ToyPoodle



気持ちよさそうに昼寝するふたりw

 

ゆうくんのやらせ写真ですが、ラルはディッピーに優しい。

 

いいお天気の日に椎茸を干しました。

次の日は雨。一日では乾かないので、冷凍庫にひとまず避難。。

最近よく降りますよねぇ…(-ェ-`lll)

 

しゃぼん玉とディッピー。なんかかわいいなぁ。

 

最近毎日一食は、炭水化物の代わりに焼き芋を食べています。

そして、ほんのちょっと、わん達にもあげてます。

例えば、まず野菜を食べて、スクランブルエッグを食べて、

次は焼き芋…という順番で食べているとき、

スクランブルエッグを食べ終わったあと、まだ焼き芋に手を付けてないのに、

わん達、集まって来るんです!!

こっちを全く見ないで、くつろいでいるのにですよ!!!(゚Д゚;;ノ)ノ

これはもう、私の見ているもの、考えていることが、

このコ達には分かっているとしか思えません。

不思議で仕方ありません。。。

 

先週のいいお天気の日。

ラルはゆうくんに支笏湖に連れて行ってもらったようですよ。

(*σ´∀`)σ ごきげんな笑顔だね♪

ラルは川が大好き。

ザバザバ流れるところも平気になったみたいですw

ラルがイキイキ出来る場所で、たまにはこんな風に遊ばせてあげないとね。

ゆうくんがいて良かったね!

自然を満喫したラルなのでした〜 (o´∀`o)♪

 

●ラルの日課●

 

このくねっとさせた手と、手を掛けてるの、ツボですw

 

ラルの川遊び

 
てくてくてく。。。

てくてく、すたすた。。。


ゆ:ラル、待て。

r:ぷへ。

てくてくてく。。。


土曜日の午後。ゆうくんとラル、ふたりで釣りに出掛けたようです。
立派な釣り犬になるための実習です。


釣り犬と呼ばれるためには、
脚足歩行必須。勝手にウロウロしないこと。
そして、呼んだら振り向く、戻って来ること。



ぱしゃぱしゃぱしゃ。。。

ざぶざぶざぶ。。。

r:はぁはぁはぁ。。。


釣り犬と呼ばれるためには、
釣り人を見失わないよう、どんな岩場、川の流れにもひるまず、
ずんずん付いて歩くこと。



r: ・・・。


釣り犬と呼ばれるためには、
釣り人が竿を投げ始めたら、
急かさず、釣りの行方をじっと見守ること。



r:まだ、釣れんの??


ゆ:おっ、HIT〜☆

くんくん。。。

r:まぁまぁね、よかったじゃん。

r(心の声):えーっと。。そんなに得意げに見せられても、あんま、興味ないし、サカナ。。


釣り犬と呼ばれるためには、
釣り人と釣れた喜びを分かち合い、
ウレシイを犬的にほんのりと表現すること。


・・・とまあ、今回はこんな感じで、釣り犬実習を終えました。


ゆうくんに言わせると、
ラルは初めてにしては上出来、なかなか釣り犬の素質はあるとの評価。


ふたりきり、誰も居ないところでは、
ラルは良いコになるらしい。


リバーも実習を積み重ねたゆえに、素晴らしい釣り犬になり、
荒っぽかった性格が嘘のように、穏やかな犬に変わったそうで、
ラルもいつかリバーのような模範犬になることを願う私なのでした。

r:ぷへ。

釣り犬 〜実習〜

 今日は定山渓のとある穴場を教えて頂き、会社のみなさんと待ち合わせをし、
わんこ9頭ヒト8人でプチピクニックをしました♪



おっと、リバーはいきなりダイブ。
みんなに木切れやおもちゃを投げてもらって大満足☆

わーいわーーい♪

すーいすいすい〜、す〜いすい♪
冷たく気持ちよい川の水にみんなはしゃいでましたよ^^*

あんずも、

まりもも、

川初デビューの楓太も!

ちょっと女子犬達に押され気味でしたけどね^^w


おや、みるくはあまり水が好きではないようですw

でも水辺では楽しそうに走ってました^^


水辺では楽しそうですが、泳がないコがここにもいたので、
強制連行。

せっかく来たんだから浸かっておきましょう〜^▽^

今日も顔は必死!
そしてさらにズームイン☆

顔面蒼白^^;



ステラとシーマはおとーさんにぺったりw
たまにシーマは河原から藪の中をバンビのように軽快に走ってましたよ。ビューーーーンッ=3


ラルはときどきみるくにちょっかいを出し、
今日のわんこの集いを白けさせる感じの悪い態度をしてました。。マツタクこまったちゃんです。。

なので、時々、お縄。   ガボーン。


持参したおむすびを広げてみんなで軽くランチタイム。
わんこ達もしばし休憩。



初めて会った楓太くん。
表情がとても可愛いダックスさんでした。
今度、うちに遊びがてらシャンプーに来てくれるそうです^^* わーい♪

ホントは今日洗ってあげたいところですけどね〜w


と、こんな感じで、うちからスイスイ車を走らせて1時間ほどの所に、
ノーリードで遊べるところもあります。いや〜、北海道、いいっす!

みんなと解散した後に、林道をしばらく探検して、帰りました。
わんこもヒトもとっても楽しめた一日でした☆


帰ってシャンプー後。
前日にも川遊びをしたラルは、
精魂尽き果てたようです(笑)。

楽しかったね^^b また、行こうね☆

定山渓

 水槽1
r&R:秋なのに、たいくつ、たいくつぅ〜


今月から週末はトリミングスクールに通い始めることを決意した私達。
今週は復帰のリハビリということで、土曜日だけさらりと行ってきましたw


日曜日の午後。
ペットショップで買い物していると、水槽セットが目に入ったゆうくん。
早速購入w
そして、早速釣り開始!
水槽2
(近所の川にて。へっぴり腰で不細工な私の後姿。。)
パンを餌に、たくさん泳いでいるちびっこい川魚を狙い竿を投げるものの、
針が大きすぎるのか食い付いてくれません><
そこで川にざぶざぶ入り、網でゆうくん、すくい始めました〜w


今日の釣?果
タモロコ・・・2匹
天然メダカ・・・3匹
シマドジョウ・・・1匹
ドジョウ・・・3匹
エビ・・・6匹


急に賑やかになった我が家。
ちょろちょろ泳ぐ魚たちを眺めるのは結構面白く、
ぼんやり見ていると癒されます。
水槽3
リバーやラルはあまり興味がないようです^^

川魚を育てる

 リフレッシュをしに、今夏も丹沢へ行きました。
夏はやはり、泳がなきゃね^^

河原を歩いて、人が居ない場所を探すチームR。
(リバーはすぐさまお気に入りの棒を見つけ運んでますw)

しばらく歩いて、いい場所を見つけました。
さあ、遊ぼう☆

ヤマメ釣りをするゆうくん。(お昼ごはんまでにヨロシク!)

R:投げて!どんどん!

ひたすら棒を探しては持ってくるリバー。
好きだねぇ〜w

R:気持ちいい〜♪ずっとこのままここで遊んで暮らしたいわ〜♪


生き生きしてます!かっこいい☆^^b

リバーは無我夢中で楽しそうに遊びます^^

目がまーんまるになってますねw


さて、うちには2頭犬がいるはずなんだけど・・・

r:今日は遠慮しとくわ。。流れがあるし。。


・・こんな感じで、荷物番をしたり、

日陰の岩の上でぼけぼけしているので・・・強行突破。
流れるプールを楽しみなさーい!

(抱っこして川の中へw しっぽをつかまれ私と共に流されている泳いでいる、の図)
穏やかな海と、湖は克服したラルですが、川はまだ、自分からは泳ごうとしません。


そうこうして遊んでいると、釣り人が漁を終え戻ってきました。
小さいながらも4匹GET☆
クッキングスタート。

◎犬にも出来るさばき方講習会◎
参加者:熱心な生徒リバー

R:簡単やね。


では串に刺し、塩を振りましょう♪

◎犬にも出来る串の刺し方講習会◎
参加者:熱心な生徒ラル

r:むむむ、出来ないわ。。


本日のBBQメニュー:肉、ウインナー、焼きおにぎり、ヤマメ

(↓焼き待ちラル)

r:参加者は食べれるんでしょ!


さぁ、美味しそうに焼けましたよ^^〜♪

r:うわーたまらん、たまらーーーんっ^^くれーーっ♪



あとは恒例のトウモロコシを焼きました。

トウモロコシと犬、の写真を撮っている私、を撮った写真↓ 。。。だそうです。

どうせくれないんでしょ〜って顔してますねwww


腹ごしらえを(人間だけ)し、その後、再び川で遊んで、丹沢を満喫しました♪

涼しくて快適な貸し切りのミネラルウォーターの水辺。

こんなところで遊べてこのコ達は幸せです^^*♪
また来ようね☆

(川に流れ落ちる滝を下から撮りました。)

今夏も丹沢へ

 土曜日は気持ちよく晴れていたので、
多摩動物園に行き、動物ウォッチング☆
動物園は双眼鏡を持参すると、
何倍も楽しいって事を発見。
少し寒かったけど、閉園ギリギリまで過ごしました。


また、行きたいっ!
水族館もいいな~~~


日曜日も引き続きいいお天気♪
最近週末は雨や曇りがちだっただけに、
のびのびと遊べましたよ!


バレーボール、ラリー戦。
私 vs リバー
多摩川2
(なんだかスパルタな映像に見えますねww)


ディスクに目覚めたか!?ラル?
多摩川1
(いえ、これもご褒美のため。目覚める日は遠い。。)


そして、いつも燃えてるリバー!
多摩川3
フリースタイルもこなします!
月末、9歳になるとは思えない、
ハッスルぶりですw


・・その後、くたくたになったりバーは、
『もう歩けない。。』と駄々をこね、
帰り道はだっこして連れて帰ってもらってましたとさ。
(リバー、遊びに全力を懸けるわんこです^^)

晴天

先週、泥んこになった我が家のキャンプ用テント。
たまにはキレイに洗ってあげないとね。


ということで、
日曜日は好天に恵まれたので、
涼を求めるがてら、
川に洗濯に行きました。
川遊び2
小さな滝を見に寄り道。
フォトタイトル『お洗濯は山梨で♪』


川遊び1
目的地に到着。
まずはテントをザブザブ流水洗い。
そして、テントを張って、日に干します。


そしたら、着替えて水遊び♪
川遊び3


海は相変わらず怖がるラルですが、
川にはだいぶ、慣れてきたみたいw
川遊び4
そーでもないか・・・^^;(ラル、目がマジ)


そんな軟弱ラルとは裏腹に、
リバーはどんな荒波もなんのその。
川遊び5
◎おまけ動画◎
タイトル『VS激流!!』


ここには巨大な岩が転がっているので、
ちょっと登ってみたくなります。
ヨジヨジ
川遊び6
スリルがありますが、登りきると感動が待っていますw
川遊び7


あとですね、川にはアユやヤマメがたくさん泳いでいるんです!
もう、びっくりするほど近くを泳いでるんです!!
川遊び12
(我を忘れて川遊びに燃える中年。)


いやぁ、楽しい♪
川遊び8


虫もいないし、いい穴場を見つけました♪
川遊び9
満足出来たかい?リバー。


川遊び11
水辺は気持ちいいね、ラル!


遊んでいるうちに、すっかりテントも乾き、
ピカピカ新品になりました。
このこ達も日干し中。
川遊び10
・・・テントとココロのお洗濯は山梨で ♪♪

川に洗濯に行きました (〜動画付き〜)

 今週末もラッキーなことに、雨が降りそうにないので、
水辺に遊びに行きました。


神奈川県の丹沢へ。
丹沢1
夏はやっぱり水辺が恋しくなります。


林道から河原へ下り、しばらく上流へと歩いて上って行きます。
綺麗で冷たい浅い川に足をジャブジャブ浸けて歩くのは、楽しいし気持ちがよく、
暑い日差しのなかでも全く苦になりません。


手頃な木の棒を発見。
基地までなんとか運んでもらいましょう!
丹沢2
でも・・・
丹沢3
引っ張り合いこが始まって先に進まないっ・・・(ーー;;


そんなこんなで、目的地到着。
丹沢4


まずは毎度おなじみ、日陰を作って、
丹沢5


毎度おなじみの川遊び。
丹沢9


丹沢10
◎おまけ動画◎
タイトル『川遊び』



そして、毎度おなじみの、バーベキュー♪♪♪
丹沢6
野菜は道の駅で購入した地のもの。
ねぎみそも買って、茄子を味噌田楽風にして食べました。


お腹が満たされたところで、
もっと上流へと歩いてみました。


丹沢8
流れの緩やかな水辺なら、
ラルも怖がることなく足を水に浸します。
今日は楽しかったのか、少し深い所にも挑戦していましたw
いい笑顔してます♪


ズンズン歩くと、自然のプール発見!!
丹沢7
でも川の水はとても冷たく、
泳いだのはリバーだけw


帰りに丹沢湖で軽く釣りをし、
公園のベンチで休憩をして帰りました。
丹沢11
丹沢、梅雨が明けたら、泳ぎに行きたいなぁ〜。

丹沢 (〜動画付き〜)

 『週末は山梨にいます。』
今日は道志の森へデイキャンプに行きました。
道志2
ここへ来るのは2度目。
去年のGWにキャンプに来たよね。


道志川のせせらぎが雑音を消してくれます。
休暇を過ごすのに最適な場所です。
道志3
ヤマメが泳いでいるのが透きとおる川の中に見えます。
これはどうしても釣りあげて、
塩焼きにしなくては!!
イクラを使って、本気モードでチャレンジ!
道志4
ここでの釣りは木陰の中で、しっぽりと出来ます。
涼しいし快適です。
道志5
r:いっぱい釣って食べさせてぇ〜


しかし、ねばること小一時間。
・・おなかが空いてきました・・
近くの道の駅で、道志ポークソーセージを買って、
道志8
炭火でバーベキュー♪
道志10
肉汁ジュワ〜
旨いの一言です。
道志11
巨大ソーセージを食らう男w
(超ハイテクCG技術を駆使)


その後、散歩がてらイノシシを飼っているおじさんのところへ。
イノシシもいましたが、そのほかに、犬や元ミニブタ、
そして、小鹿までいました。
バンビ
子犬と一緒にハウスに入ってましたw
チビバンビ、超かわいかったです♪


道志6
散歩はもう、暑いね。
道志7


暑いのでキャンプ場に戻り、また釣りを開始。
でも、やっぱり釣れません。。
私はお手上げ。。
道志9
昼寝に変更w
道志12
たるたる犬。


すると、やっぱり、三平がやってくれました!!
じゃーーーん☆
ヤマメ
一匹ですけど、GETしてきてくれました〜!!!
道志13
女子優先w
むしゃむしゃ・・


あぁ、感動。。


その後、勝利の(巨大)酒まんじゅうをおやつに食べ、
道志16
(これまたCG、ホントはこんなにデカクナイデス)


今日は早めに帰宅しました。
道志15
r:おさかな食べたかったのにぃ!


道志14
R:釣りは簡単じゃないんだぞ。


道志1
道志の森。
いつも、楽しませてくれる、素敵な森です。

道志の森キャンプ場

今日は職場の芋煮会の日。
会場がいつもわんこ達が遊ばせてもらっている場所ということもあって、参加してみました。
多摩川河川敷でゴミ拾いをした後、
美味しい芋煮がふるまわれました。
芋煮会
牛肉たっぷり、いいお出汁が出てて、とても美味しかったです。


そのあと、綺麗になった原っぱを早速使用w
今日は職場の友達がリバーとフルコースで遊んでくれました!
まずはバレーボール。
コーチと選手1
コーチと部員(コーチがリバーですw)。
コーチと選手2
部員a:そーれっ!ひゃーっ!
コーチは、毎度スタミナたっぷり。
コーチと選手3
部員m:ロングリードがハンデだぜ;;
部員m(私)はラル付きのロングリードに引っ張られ、
コケながらの猛特訓。
ラルは部員ですが、やる気なし。
コーチと選手4
そして、練習試合!
全日本犬バレー選手権にむけ、がんばれ!パシコーンズ!!


練習風景 → CLICK!



夕方まで、ひたすらバレーボールで遊び、
その後、ディスクやボールでも遊んでもらいました。
コーチと選手5
(最後までやる気なしのラル)


今日は、aさんがいてくれたおかげで、
楽しいひとときを過ごせました♪♪♪

また、ふたりの相手してやってね!今日はどうもありがとう〜!

with a.i.

1 / 2
prev * next