river&raru&b.d.

acd×2dog+ToyPoodle

(眩しいのを我慢してこっちを見ようとしてくれる真面目なディッピー↑)

去年もここで写真を撮ったねw

公園の雪どけの様子を見に行ってみました。

芝生が顔を出すのはまだまだ先だね。

ディッピー、ごめんね。ボール遊びはおあずけだぁ。

ラル、両後ろ脚ともナックリングするようになってしまいました。

雪道では何も履かせなくても擦り傷は出来なかったんですが、

アスファルトだとどうしても血が出ます。

いい靴がないか探しているんですがなかなかなくて。。

とりあえず子供用靴下と風船と両面ワンタッチバンドを使って散歩しています。

(↑せめて左右風船の色を揃えてあげて!)

今日は14℃にまで気温があがり、ラルは散歩中はぁはぁ言ってました。

途中日陰で休憩。

ラルの脚が急激に弱ってきてしまい、少しへこんでいる私です。。

ゆっくりでいいから、お散歩しようね。

 

●おまけ●

ディッピー、そのボールでは遊べないぞw

ひたすら動かずにらめっこしてますwww

こら、なめるな〜www

ラルの脚

林の中でしか遊んでないので、タイトルに困ります(´-ω-`;)ゞ

 

今日も林へ。

手頃な枝を見つけては運ぶラル。

『コラッ!』って言われないか聞き耳立てながらw

で、『コラッ、離せ!』と怒られるラルwww

食べないんならいくらでも運んでいいんだけどね〜(๑ʻัદʻั๑)

今日はおやつで誘って、ラルも少しだけボールで遊びました♫꒰・◡・๑꒱

 

 

ん?↑この咥え方は変じゃないか?

ボールの骨模様の突起部分を器用に咥えるラルw

ラルはディッピーみたいにボール遊びに燃えないからね〜

今日は曇り空で、帰るころには雪が降り出しました。

朝のうちに林に来といて良かったね♪

キツツキが開けた穴かな?

朝は鳥の声やキツツキの穴をつつく音が響く、素敵な林なんです(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

ゆうくんの膝の上から、キッチンに居る私を眺める寝起きのディッピー。

 

自分用の大きいモチモチクッションで寝ればいいのに、

私用の小さいモチモチクッションも使いたがるディッピー。

黒いモチモチクッションも転がっていますねw

なすびっぽいラル。

ふちを枕にして寝てるのが可愛いので写真撮ったら、

勝手に撮らないで!的な感じで見られましたw

 

雪もかなり融けはじめ、歩道はツルツル。

こんな道をK君抱っこして二頭連れてお散歩に行くのは危ないので、

専ら林の中ばかりで遊んでいます。

『志村、後ろ、後ろ!』

今朝は少し雪が積もっていたので、ディッピーに雪玉が付くだろうな〜

と思いながらも、ディッピーも一緒に林の中へ。

 

脚雪玉だらけ覚悟で遊ばせましたが、お顔まで雪まみれになるとはw

ラルもお顔冷たそうねwww

で、最終的にこうなりました・・・( ̄◇ ̄;)

でも、こんなに満足そうな顔してくれるんだから、

連れて行き甲斐があるんです(*´﹀`*)

雪玉だらけ

日が当たってる時にここに寝転がったけど、

いつの間にか日陰にw

おうちの中も日が差すとポカポカになってきました。

今日は日なたにいると、ハァハァいってましたw

もうすぐ暖房切れるかなぁ。

北国は冬の光熱費がハンパないですからね…

ふたりともあったかい場所を見つけるのが得意。

無造作に転がってるのがかわいい。。

 

タバコを咥えるかのように小枝を咥えるラル。

 

お母さんちで使われていたルンバを頂きました♪

作動中、意外とラルは無関心。

ディッピーが初日だけ気にしていましたが、慣れたみたいで無関心。

でも、大きな音がするので、ルンバにはお散歩中に働いてもらうことにしました。

留守中に部屋が綺麗になってるって素敵!

 

天気もいいしプラスの気温なので、

K君抱っこして、お散歩に行きました。

掃除はルンバに任せてねっ!

ラルの彼氏、らくすけ君に出会いましたw

ラルは若い柴犬君が大好き♪

毎度ながら、激しい遊びが好きなふたりwww

そんなじゃれ合っているふたりには全く無関心なディッピー。

ディッピーはたっぷりボール遊びしましたよ♪

 

帰ると即寝w

林の中で遊べるのも、あとわずかだね。

(↑ラルはやっぱりベッドの三分の一くらいしか使わないw)

 

●おまけ●

わんこって時々するよね、『家政婦は見た』状態w

プラスの気温

今日は広々と使用しているもよう。。

暖かい日が多くなってきました。

明るい日差しが心地よいです。

K君にとおもちゃを買ったのですが、もちろん自分のだと思ってガン見!

K君を連れてドッグカフェ…は、まだ先なので、我が家にてお茶会。

ちゃっかり膝に乗せてもらっているディッピーw

お友達にK君をみてもらい、散歩に行かせてもらいました。

せっせと枝をかじるラル。

かじるなーーー。折るなーーー。

それはトゲトゲで痛そうだよ。。

ま、楽しそうだからいっか。

ディッピーはボール遊びの要求ばかり。

d:まさかボール持って来てないなんて言わないよね。

フカフカの雪の中、遊ぶのは楽しいね♪

 

疲れてぐだぐだのディッピーは、どこが頭か分かりません。。

 

●おまけ●

ラルの歯が欠けてました。。

ショック。。

歯髄が出てなかったのが救いです。。

枝を噛んでたせいではなくて、鹿の角をかじらせたから。

鹿の角、封印だな。

注意してあげてなくてごめんね、ラル。

みんなも気をつけてね。

暖かくなってきました

先日、両親が数日間遊びに来てくれました。

帰宅した翌日、ゆうくんは風邪を引いて熱が出ました( ´△`)=3

いつも誰かがうちに遊びに来た後寝込んでしまうゆうくんw

どんだけ疲れるのよwww

ま、いろいろ頑張ってくれてるから、体力も気も使うんだろうね。

みなさん、お疲れさまでした!

うちでゆうくんが寝込んでいる間に、ラルとふたり、久しぶりに林の中を歩いてきました。

雪がたくさん積もったので、ラルは歩くのが大変そう!

 

大好きな林の中ではしゃぐラル♪

ラルが楽しそうなので、ずっと遊んでいたくなります。

ラルも帰りたくなくて、いつまでもいたがります。

ラル可愛いです。

 

K君が使っていた寝床。

改良してみたけどやっぱり窮屈になってきました。

新しいもの好きなディッピーがこっそり使ってました(笑)!!

林の中を歩く

またまた風邪を引いてしまいました。。。

今回は鼻水が止まりません。。。

前回は咳が止まらない3週間近く長引いた風邪だったので、

前回とは違う風邪だと願いたいです。。。

 

今日は雪虫が飛んでいました。

もうすぐ冬が来るのかな。

寒くなってきたので、昨日は暖房を入れてしまいました。

 

うちから歩いて2分くらいの場所についに!

今年ももうこんな季節になりました。

(平成23年と間違えて書かれているのが気になりますがw)

 

お客さんからリンゴを頂きました。

黄色い可愛いフルーツキャップにくるまれていたのでつい。

トウモロコシ星人みたいで可愛い〜୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

ラルって吐く時、トイレで吐くんです。

大変助かります!

これはラルの自慢出来るところです( ̄+ー ̄)ニヤリ

 

さて、9月末ですが、ラル、再検査に行って来ました。

脾臓に7mmのできものが出来ていたので、大きくなっていないかのエコーと、

白内障の進行具合を診てもらいに。

 

結果は、できものも大きくなってなく、白内障も進行していませんでした。

良かった良かった(*´∨`*)

次回は3ヶ月後くらいに診てみようということです。

 

 

ラルの再検査

札幌もすっかり真夏になってしまい、

朝の散歩も早めに行かないとアスファルトがアチチです。

最近は6時前には起きて、お散歩に行ってますよ〜!

早朝だと道路もまだ日陰が多くて涼しい〜〜〜

それに、早朝に会いに行くと、間近で馬に会えます!

7時を過ぎると離れた場所に移されます。

お散歩コースにある施設なんですが、

ラルはこの馬達に会いたがるんですw

馬達もラルに会いに近くまで寄って来てくれます。

ラルはご機嫌な振り方でしっぽを振るんですよ〜♪

ディッピーもとりあえず近寄りますが、特に無反応。

馬ってお腹がいつも空いているんですねw

金網の外の草をなんとか食べようとしてます。

このギザギザした金網の金具で鼻をぼりぼり掻いたりもして、

観察していると面白いです。

ラルにはこんなところに友達がいたんだね〜w

 

散歩から帰ると、夕方の散歩まではだらだらと過ごしています。

エアコンがなくても窓を開けて扇風機を回していれば、

日中も汗をかかないくらいの気温です。

北海道ステキだわ。

寝てるのかと思いきや、ギンっと目を見開いて、

まじまじとこっちを見てる時がたまにあったりして、

暇アピールをしてるんだろうなぁ〜とちょっぴり笑えますw

 

先日、姉に教えてもらったパンケーキの型。

お店のパンケーキみたいに厚焼きタイプが簡単に出来るんです!

セリアのふんわり厚焼きホットケーキ型←詳しくはこちらから)

 

クックパッドの色んなレシピを参考にしながら、

私の理想のパンケーキを研究中です。

こちらはクリームチーズを使ってみました。

チーズ感が足りなかったのと、もう少ししっとり感が欲しかったので、

クリームチーズを増やし、ヨーグルトも混ぜてみました。

チーズ感は出ましたが、生地が少し重く感じたので、

粉をもう少し増やして、チーズをマスカルポーネに変え、

マスカルポーネに添付されていたエスプレッソソースを掛けてみました。

3回目にして、しっとりもちもちチーズ風味な、

なかなか美味しいパンケーキが完成しました!!!

バニラアイスはなくてはならない存在です。

本当は生クリームもトッピングしたいのですが、ガマンですw

ホットケーキミックスを使わないので、

甘さ控えめに作れるのがなによりいいです。

 

ふわふわのパンケーキみたいなディッピー。

早朝散歩の後は眠くって、パンケーキに添えられたアイスみたいに、とけちゃいそうですw

早朝散歩&おうちパンケーキ

スイカを思いっきり食べたくて、一玉まるごと買ってみました。

かなり大きめの熊本のスイカで、1,300円でした。

もしかしたら、頑張るともらえるのかもしれないと、

バランスボールのように動くスイカの上に立つディッピー。

でかした!!!さすが、ディッピー。

(もちろん、みんなに少しだけご褒美にスイカをあげましたよ♪)

やっぱり夏はスイカですね〜〜〜

 

たまにはひとりでカフェに行くのもありかなぁと、

図書館で本を借りて、パンケーキを食べに行きました。

こちらは六花亭喫茶室のホットケーキ520円。

ちょうどいいサイズですごく美味しかったです!

 

こちらは、円山にある紫陽花珈琲のパンケーキ。

ベリーソースをトッピングして、ドリンク付きで1,100円。

ドリンクを付けたら、アイスクリームが付いてきます♪

こちらもすごく美味しかったけど、3枚は多かったです。

お腹いっぱいになりましたw

 

そろそろバラが見頃かなぁと思い、白い恋人パークに行ってみました。

バラではないんですが、園内に変わったお花を発見。

なんていう名前かなぁ?

 

ここは平日でもいつも観光客でいっぱいです。

ですが、思い切ってラルも連れて行ってみました。

そわそわしながらも、なかなかいいコに過ごしてくれましたw

 

今年のバラはちょっと元気がない気がしました。

ですが、その中でも私が綺麗だなあと思ったバラ達。

聖火

 

サハラ’98

 

ジ・アレキサンドラ・ローズ

 

ドリーム・ウィーバー

 

私の一番好きなバラの花、ピエール・ドゥ・ロンサール

今年は1ヵ所だけしなく、しかもほとんど花を付けていませんでした。。

私が出向くのがちょっと遅かったのかな??

とはいえ、うっとりとした時間を過ごせました〜〜〜♪♪♪

 

ラルとディッピーの新居。

可愛いおうちが見つかって良かったね!

 

今日は念願のソフトクリームが食べたくて、お財布を持って行ってたんですが、

ちょうど混雑時だったので、ラルをうちに置いてから、

ディッピーとふたりでもう一度行きました。

ホワイトとブラックチョコのミックス300円。

いっぱい歩いた後だったし、美味しかったです♪

アイスが付いてないコーンのところをちょっとだけディッピーに。

ラルとリバーには内緒だよw

可愛いディッピーとスイーツとお花に癒されたひとときでした♪

パンケーキ屋さん&白い恋人パーク


モチモチボーイ、100%ここにいます。

どこからがディッピーで、
どこからがクッションなのかわかりません。

もてあそばれました。。
マカロン(ディッピークリームサンド)。

はぁ〜・・・癒されます♪


いつものお散歩コースにある大量に咲いているルピナスとポピーのお花畑。

もうすんごく綺麗です。
ほぼ毎日見に行ってます。

本当に綺麗な場所で、近くにこんなお花畑があることに今年初めて気が付きました。

ポピーは近くで見ると若干気持ち悪い花です。
ルピナスも花びらの中にイカの口の中にあるとんびみたいなのがあって、
なんか不気味な花ですw

ルピナスは満開を迎え、花の下のほうから枝豆みたいな袋状の種が出来つつあります。
調べてみるとマメ科でした。


ここ最近北海道も、小降りですが雨が降る日が多いです。
それでも、地面が乾いている隙をねらい、毎日お散歩には行けてます。


ラルですが、ずっとおむつを付けていると、やはり不衛生なのかかさぶたがお股に出来ていたので、
思い切っておむつ無し生活を始めています。
マメにトイレに連れて行ったり、お散歩時にしっかりオシッコさせているせいか、
意外にもまったくお漏らししません!!すごいです!!!
一時期よりオシッコ我慢できるようになってます!
おむつを付けているとますますコントロールが出来なくなってしまうようなので、
出来ればこのままおむつ無しで頑張ってほしいものです。


リバーですが、苦しそうにジタバタしながら吠えたり、
ベッドの壁に頭をぶつけてのたうち回ったり、
呼吸が荒くなってよだれが止まらなかったり、
身体が硬直して震えていたり、
決まって深夜から朝方の夜泣きがひどかったりと、
このままだとお互い心身ともに疲れちゃうので、
病院に行ってみました。
身体が自由に動かなくなったイライラのせいでこんな症状が出始めたのかと思ってましたが、
発作時の症状もみられるということで、てんかんの時に用いる薬を処方されました。
薬の服用で症状は落ち着きましたが、
起きている間は苦しそうに呼吸してよだれの水たまりが出来たり、
前ほどではないけど、まだたまに夜中に吠えたりしています。。
撫でたり、身体の向きを変えたり、お水を飲ませたりしたら、
少し落ち着くのか、寝始めます。
何をしてもダメで苦しそうな時は看ていてつらいです。。

ルピナスのお花畑

1 / 4
prev * next